共栄木材

menu

今思うこと

こんな記事が出ていました。僕も今までうまく言葉にできなかったけど、この記事に賛成です。足るを知り、謙虚に、本当に必要なものをきちんと生産して、長い時間軸に耐え、守られることを、仕事の基本的な考え方にしてやっていかないとダメだと、改めて感じました。

実体経済については「今は新型肺炎による生産の先送り、需要の先送りが起きている。だから、新型肺炎騒ぎが収束すれば、その先送りされた需要が一気に出てくる。そうなれば景気は急回復する」、という議論がある。だが、それも間違いだ。これまで無駄に消費していたものが消えたので、人々はその無駄に気づき、あるいは無駄遣いの熱が醒めてしまっている。改めて需要が生じる、消費し直す、ということはない。

ブログTOPに戻る

TOP