共栄木材

menu

改善提案

本社工場に約40年ほど前に建てた100坪ほどの倉庫があるのですが、この度、中の柱を抜いて無柱空間にしました。今までも「使い勝手が悪い」と思っていたし、社員さんからの指摘もあったのですが、「そのうちに…」と思っているうちに40年近い時間が経っていました。
建築当初は別の用途で使っていたので、柱があっても問題なかったのですが、倉庫として使い始めてから、倉庫内に建つ柱は邪魔でした。これで整理整頓も、作業もやりやすくなりました。ただ、なんで40年も不便なままにしていたんだろうと、反省しきりです。

社員さんから毎月<改善提案>と称して、生産性を上げる為の提案を行ってもらっていますが、自分の気付かないことが、次々と上がってきます。大小含めて、改善はスピード感を持って、直ぐに取り組まないといけないと感じています。

無柱空間の倉庫

ブログTOPに戻る

TOP