共栄木材

menu

Bensonwood の建物に焼杉板

以前にも書いたことがありますが、アメリカ・テキサスで<Shou Sugi Ban>という焼板が作られています。その会社<DeltaMillworks>には早速メールを送って、とりあえず繋がりができていますが、その会社が、Benson Woodworkingという知り合いの会社と一緒に仕事をしていて、Benson の会社のサイトにビデオで出ていました。社長のTedd Benson さんには早速メールを送り、「とても嬉しいわ!」と伝えました。

日本で初めて焼杉を作り始めた会社としては、なんとも嬉しい話です。しかもそれが Benson の仕事ともなれば、さらに嬉しいです。愛媛と、テキサスとニューハンプシャーが、くっついた見事なワークですよね。日本の持つ美意識を海外の人達が理解して、その輪が広がる。お見事! 美しいです。

なのに日本では、窯業系のサイディングなんですよね。しかも<焼杉風>の…

ともかく、小さくても、頑張りますよ、共栄木材!日本の原風景を取り戻しましょう! ちょっと大げさです。。。

参考までに、Tedd Benson に、原始的な焼杉の作り方を図示して送りました。英語なんてめちゃくちゃですが、テッドなら、これで分かると思います。

 

原始的な焼杉の作り方

ブログTOPに戻る

TOP