共栄木材

menu

注文までのハードル

とある本を読んでいたら、お客さんが注文をくれるまでに4つのハードルがあるということです。
1.そもそも情報が届いていないから選択肢にも上がらない。
2.情報はあるが欲しい情報ではない。必須情報が不足している。
3.情報は届いているが興味も持たれていない。
4.興味は持たれたが、予定や価格などの制約条件に合わない。

なるほど…冷静に考えると、うちの会社に注文が来ないのはこのどれかにお客さんが立ち止るハードルがあるし、逆に言うと、このハードルをちゃんとクリアすれば注文は自ずとやってくる。
今まで、何となく勘でやっていることを、こうやって理解しながらやれば、やみくもに汗をかいて走り回る営業ではなく、効率の良い、生産性の高い営業活動ができるかもしれんと思いました。分析力というか、ものごとを俯瞰してみる力というか…僕も、まだまだです。

ブログTOPに戻る

TOP