共栄木材

menu

地味にコツコツ

どこの業界にいても、ニュースになる事と、日々地味に行われていることがありますよね。実は僕も30代の頃、テレビや雑記に頻繁に登場していた時期があります。自分なりには真面目にやっていたつもりでも、やっぱりうわっついてました。
ある先輩から「流行りもんには手を出すな!」と言われたことがあります。実際その通りだと思います。

自分の周りを見ても、「カッコいい!」とか、「目立つこと」とか、「メディアに載る」を目指してやってる人がいますが、その会社が儲かっているかって調べてみると、実は結構大変だったりする。僕は商売人、カッコ良く言えばビジネスマンだから、しっかりと利益を出して、社員を守り、納税をすることが大切だと思っています。カッコいいとか、目立つとか、有名になるを目指すのではなく、地味に自分の領域をしっかりと守り固めて、揺るぎのない材木屋になりたいと思います。その過程や結果が、もし、流行りになったり、目立ったりしたら、それはそれで良いことかもしれません。堅実にしっかりと社員さんを守るために、地味でもいいから<一隅を照らす>商売を続けていきたいです。

ブログTOPに戻る

TOP