共栄木材

menu

事務所の花壇

5月の連休真っただ中ですが、共栄木材は営業しています。ですが、さすがに明日は新天皇の即位は、国民としてしっかりとお祝いしたいと思いますから、明日1日から5連休です。

さて、今の季節、事務所前の小さな花壇が色とりどりの花が咲き、とてもきれいです。数年前に信州からやってきたお客さんから「こんなに花壇をきれいにしている材木屋さんは初めて見ました」と褒めて頂いたことがあります。社員が当番で一年を通して水遣りをし、花を植え替え、夏には草を抜き、大切に育てています。そして咲いた花は、打ち合わせテーブルの上の一輪挿しに飾られています。

「花は商売と関係があるか?」って言われるかもしれませんが、たかだか花とは言え、育て管理し、愛でるという気持ちは、僕らの気の付かないちょっとしたところで、商品づくりや配達、お客さんへの対応に現れると信じています。社員のみんなが朝たった5分程度の作業です。手を掛けるってことがこの花のきれいさに結び付いていると思うと、一層嬉しい気持ちだし、こういうの、続けたいことのひとつです。

共栄木材の事務所の花壇

ブログTOPに戻る

TOP