共栄木材

menu

ツーバイフォー工法 地震シミュレーション

弊社の主力事業のひとつであるツーバイフォー工法による建築のパネル製作がありますが、構造の確かさを高めるために、ビルダーさん向けに様々な提案を行っておりますが、今回は地震シミュレーション動画です(下記のURLをクリック&ダウンロードして再生してください。地震波は2016年4月16日熊本地震:益城町役場、震度7です。)
※15秒の動画です。再生して8秒後ぐらいから大きく揺れ始めます。色のつく場所を強くすると、耐震性はアップします。とても分かりやすくて良いものです。
https://www.dropbox.com/s/0z5t19s238xlnds/777.avi?dl=0

東日本大震災、神戸淡路大震災、熊本地震でも、実はツーバイフォー工法の建物の実害はほとんどないとの報告があります。
建物をプランニングする時に、デザインも、価格も、お客さんの使い勝手も大切ですが、我々は躯体に対して、その強度をできるだけ伝えようと考えています。
これら全部が上手く混じり合って、本当に良い建物が建つんだと思います。

ツーバイフォー工法の告示を超える場合の構造計算にも対応しています。

ツーバイフォー工法 地震シュミレーション

ブログTOPに戻る

TOP