共栄木材

menu

木造建築講演会

22日に愛媛県美術館講堂にて、共栄木材主催の<木造建築講演会>を開催しました。第一回目の講師には、建築家の中村好文さん、竹原義二さんに来て頂きました。それぞれ50分の講演の後、参加者からの質問に対いて両先生の対談を頂くということで、約3時間に渡る熱い講演会が続きました。講演の内容については、雑誌<住宅建築>の来年4月号(2月下旬発売予定)にて取り上げられる予定です。

講演会の後は講師も含めて場所を変えて懇親会。会場はちょっと狭かったですが、会場の各所で、建築座学が始まりました。県外からの建築家の方々も混じっていて、お酒も混じると、参加者の皆さんも建築への思いがポンポン。誰もが積極的で賑やかで本当に楽しい会でした。

共栄木材はイベント屋さんでも、建築家さんでもないですから、木材を提供するという立ち位置についてはそれをわきまえて開催したつもりですが、材木屋の我々ですら、いろいろと勉強することが多かったです。普段からお付き合い頂く両先生には、感謝感謝です。

今後も様々な木材にまつわる話題で講演会、講習会を開催したいと思います。ともかく、今回が第一回です。これから始まる・共栄木材です。

01

02

ブログTOPに戻る

TOP