共栄木材

menu

テーブルS

こんな家具があれば便利やなって思うことがあります。また、小さな木材の切れっぱしを見ると「もったいないなぁ」とも思います。木の色や木目を見ていると浮かんでくるかたちがあります。
かたちをデザインして、得意先の家具職人さんに依頼して作って頂きました。樹種はタモ。柾目。仕上げは自然オイル。カンザシにはブラックチェリーを入れました。足はあえて手加工で手かんな仕上げにしていて、素朴です。足元の巾木が当らないように、うしろの足は少し内側に入れています。このテーブルSは玄関やリビングにお雛様や五月人形、一輪ざしを置く為のものです。もちろん座れません。

さっそくひとつ売れました。家具屋さんを始めるわけではないですが、共栄木材のテーマに「環境とデザイン」があります。手作りなので、量販店の安さではないですが、大切に長く使って頂きたいです。簡単なスケッチを見事に家具にしてくれた家具屋<アカトシロ>さんに、あっぱれ!

テーブルS 1

テーブルS 2

ブログTOPに戻る

TOP