共栄木材

menu

トイレをきれいに使う工夫

うちの会社事務所の男子トイレ掃除は、事務所ができて以来、僕の仕事です。残念ながら毎日とはいきませんが、常に気を付けてやっています。
先ず、便器の中をブラシで丁寧に洗い、雑巾やウェットシートで便器そのものをきれいに吹き、蓋の内外を吹き、便器の裏側をふき取り、タンクの表面と水が出るところを吹き、窓台を吹き、最後に床を吹き掃除して終わり。ちゃんと掃除するので結構きれいになります。
さらに、うちの会社の男子トイレは座って使用することにしています。なので、普段からあまり床は汚れません。男子社員にも「もし他社でトイレを借りることがあったら、座って使うように!」とお願いしています。
で、最近始めたのですが、トイレットペーパーの先端をちょいと写真みたいにしておくと、どうもみんなが大事にトイレを使ってくれるようです。こういうの、習慣になるといいですよね。家でも気が付く限りトイレットペーパーの先っぽをトンガらかすようにしています。次使う人への思いやりというか、ちょっとした気持ちです。これでみんながトイレをきれいに使ってくれます。じつは、僕は家や会社だけでなく、いろんなところで、これ、やってます。
 

トイレットペーパーの写真

ブログTOPに戻る

TOP