共栄木材

menu

事務所前

うちの会社は本当にきれいな場所にあります。ただ場所がきれいなだけでなく、事務所に来られたお客さんから「共栄木材さんの事務所前の花壇は、とてもきれいですね」と褒めて頂いたことがあります。これは毎朝少しずつですが、社員さんが交代で水遣りをし、草引きをして手を入れています。敷地も割と広めなので、これもまた社員さん全員が交代で毎日少しずつ草刈りをしています。仕事とは直接的な関係はないし、もしかしたら誰かにお願いして管理してもらう方が安く上がるのかもしれませんが、そういうことではないと思い、面倒でも自分たちで、草刈りをし、水やりをして花を咲かせようとしている気持ちが、間接的に仕事の何かに現れてくるんだと思っています。

花の咲く、きれいで、気持ちの良い職場で働くことが、社員さんたちの働くモチベーションにもなり得ると思います。それは、作られたものでなく、自分たちで作り、維持している環境であることが、肝要である…と、梅雨の合間の天気の良い今朝、花壇の花を見て感じた次第です。

事務所前

ブログTOPに戻る

TOP