共栄木材

menu

薪ストーブの愉しみ

さすがに最近、寒いです。でも、共栄木材の事務所の中は暖かいんですよ、薪ストーブが燃えています。40坪あまりの事務所ですが、割りと小さめのストーブ一つで室内気温は23度くらいですね。朝はさすがに16度くらいまで下がっていますが、すぐに暖かくなってきます。冬場、エアコンは全く使用しません。

 このストーブ、デンマークのワムっていう会社のもので、燃焼効率のとても高いものです。上部についているオーブンでは、本当にいろんな料理が楽しめます。
昨年末はさすがに猛烈な忙しさの中、オーブンで何かを作る気力も起きませんでしたが、来週あたりから、ピザとか焼いて、社員みんなと一緒に食べようと思います。もちろん、タイミング良くお越しいただいたお客さんにも、いつもふるまっています。薪ストーブは単なる暖房機としてだけでなく、生活に楽しさを加えてくれます。

 共栄木材では、薪ストーブをお買い求めいただいたお客さんに対して、うちの工場で出る乾燥した端材を、軽トラック1車1500円で引き取りに来て頂いています。だから燃料確保と、燃料費が容易です。現実的には、薪の確保と費用、そこはとても大切なポイントですから。

 冬は冬で、楽しさもあって良いものです。それにしても工場へ出ると、指先がしびれるほど冷たくなってきて、事務所に戻るとストーブの前で少し立ち止まってしまいます。薪ストーブのありがたさをしみじみと感じます。薪ストーブ

ブログTOPに戻る

TOP