共栄木材

menu

働き方について

以前にも書いたかもしれませんが、ここ数年、ブラック企業がどうだ、こうだと言いますが、僕の働き方について思うことを少しだけ…

働くことそのものは、収入を得るための行為だけでなく、その人の人格を磨くし、その人のライフワークをかたち造っていくことにもなるから、ものすごく真剣にやるべきだと思います。ただ、だからと言って長時間労働が良いとは思いません。
むしろ時間当りの生産性や利益をどう確保するかについて、真剣に考えたいです。

よく会社で話をするのですが、僕は昔バレーボールをやっていました。同級生に明らかに運動神経の良い人がいて、僕は彼と同じくらいのレベルになるのに一生懸命の努力を彼以上にしなければいけない。素質のある人と同じでは、やはり負けてしまうので、バレーボールに関しては、その彼よりは多くの時間を費やして努力して、初めて同レベルになれるっていうのも事実でした。その意味で長時間労働も致し方ない部分はあると思います。人以上の努力しないで上手くなるほどバレーボールは甘くない。

とは言え、仕事が人生の全てではなく、家庭や友人、地域社会とのかかわり、自分の教養、趣味に使うべき時間も大切です。特に小さい子供がいる人は、子供なんて小さい時だけ、一心に親を求めて、一緒に遊んでくれようとしているのに、その大切な時間を仕事だけで終わらせては残念です。幸せを感じられないのはイカンです。何のために働いているのか、それぞれが考えるべきだと思います。

そんなわけで、この長時間労働を終わらせるには、ひたすら時間当りの生産性を上げていくしかないです。日本人はこの生産性が欧米に比べて低いと聞きますが、彼らに負けてはおられません。社長がやる気になれば、少し時間はかかるかもしれませんが、必ずそういう会社になると信じて、社員さんと一緒に無理や無駄のない働き方、そして仕事にライフワークを感じ、物心両面での幸福を感じる会社のありようを模索しているところです。

そんな、矛盾する話を、エエカッコして言うようですが、思わないと何事も始まりません。自分達の今までを全肯定でなく、「改善の余地はないか」を毎日毎日、愚直に繰り返しているうちに少しは良くなると信じています。

今、若干名、選りすぐりの社員募集をしたいと思っています。我々の仲間となって一緒にやろう!っていう方がいれば、ご連絡頂けるとありがたいです。

ブログTOPに戻る

TOP