共栄木材

menu

社員研修

消費税上げ前の異様な多忙状態は、すっかり解消しました。仕事量のアップダウンが激しいのは好ましい状態ではないですが、そういうものなのでしょうね。
社員さんと一緒に、淡々と丁寧に目の前の仕事をこなしていこうと思います。

 今日(7日)は、全社員研修日です。年に4回、いろいろなテーマで研修をやるのですが、基本的には、働く心構えとか、<考え方>についてが多いです。

 人が生きていく上で<正しい考え方>というのは、先ず一番目に来るべき事だと思います。斜に構えたり、傲慢であったり、ネガティブであると、頑張れば頑張るほどに、間違った方向にドンドン進んでいってしまう。<正しい考え方>というのがあれば、もう後は努力と才能で、程度の差こそあれ、仕事も人生も必ず良い方向に前進すると信じています。だから、共栄木材の社員さんは、基本的に<正しい考え方>で仕事に取り組んでいます。もちろん人間ですから、間違いもしますが、素直に間違いを認めて、やり直しをすればそれでOKですよね。社長である僕も、時々社員さんに謝ることがあります。

 ともあれ、<正しい考え方>という部分では、金太郎飴的な人間集団となり、味は苦かったり、甘かったり、酸っぱかったりといった個性を持つ個人が集まった会社になりたいです。

ブログTOPに戻る

TOP