先日、横浜の八島建築設計事務所に寄らせて頂きました。
なんとも閑静な住宅街の一角にひっそりと、それでもちゃんとした佇まいの事務所でした。東京芸大の出身で、峯田建さんという建築家がいますが、もしや年の頃が同じでは?と思い連絡をして紹介頂き、訪ねてきました。
僕は建築の事も、分かるような、分からんような中途半端な知識しかありませんが、八島さんの人柄は、事務所の空気にも、作られる建物にも反映させられていると思います。八島さんは<建築>というものを通して、自己を表現しているんだと思います。峯田さんのアトリエも同様で、それぞれがその人を表す事務所を持ち、空気を作り、<建築>を作っているように感じました。八島さんの事務所の空気感がとても心地良かったです。しかも、所員さんも間接的な知り合いばかりで、初めて訪ねた気がしませんでした。
八島さんの建物は僕も大好きです。が、八島さんが人にどう評価されているか、実はよく知らないんですが、お客さん(お施主さん)との関係がとても素敵なんじゃないかと想像してしまいます。
当日は天気も良く、八島さんの事務所を出て駅に向かう道すがら、とても気持ちが良かったです。一緒に仕事がしたいですね。ビジネスということでなく、一緒になって仕事をしてみたいと、僕が勝手に思い込む建築家さんでした。