共栄木材

menu

モッコウバラの木

僕の事務所に鞄を置く場所が無く、今まで床の上に置いていたんだけど革製なので形が崩れそうだし、床の上に置くのもなんだかイヤやなぁって思っていたのですが、ふっと思いついてバラの木でフックを作ってみました。このバラの木はモッコウバラです。うちの庭に10年以上も育てていたんだけど、花の命も短いし、枝が伸び放題に伸びるので、結構世話もかかるし、思ったほどきれいでないので2年ほど前に全部切ってしまいました。ただ、枝が結構な大きさになっていたので、このまま捨ててしまうのは忍びないと思い、Y字になった部分をずっと事務所で保管していました。少し割れも入っていますが、全然OKです。モッコウバラの木は、切り口は淡い黄色をしていて切り肌もとてもきれいです。で、下穴をあけて、カナダから買っている頭の小さなビスで目だないようにしっかりと躯体の柱に打ち付けました。今朝来た社員さんを順番に捕まえて「どう、ええやろ?」と自慢しました。社員さんとしては「いいですね」としか言いようがないと思うけど、本人の僕自身が「これは良い」と思っているのが一番ですよね。こんなもん、自己満足につきます!!とは言え、家のモッコウバラが僕のカバンフックとしてまた活躍してくれます。
モッコウバラの木
モッコウバラの木

ブログTOPに戻る

TOP