共栄木材

menu

忙しさについて

ここにきて何かしらとても忙しいです。以前は僕も基本的に午前中は事務所にいて午後は営業に出かけることが多かったのですが、様々な確認、見積、来客、問い合わせ、社内打合せ等々でなかなか出かけられません。やっぱり現場に行かないと見えなかったり、感じれなかったりすることが多いので、できるだけ出掛けようとは思うのですが…社員さんも増え、みんながそれぞれに自分で仕事をするようになっても、確認作業は全部やらないといけないと思っています。お客さんからのお褒めもたまにあるのですが、クレームもあります。事故、ケガ、故障もあります。
 社員のみんなが働きやすくなるように、みんなの時間当たり生産性や売り上げが上がるようにする為に、環境を整えることに対しては終わりが無いです。企業理念の実行を真面目に取り組もうとする度に、忙しくなっていく感じです。社員のみんなと基本的な考えや価値観を共有できれば、更に上手くいくように感じています。もちろん、今でも社員さんとは「仕事をするにあたって、あるいは人としてどうあるべきか」みたいな話はよくしています。うちの社員は素直な人が多いので、その辺りは理解してくれています。それは社員さんたちの日々の行動で感じます。
 僕自身が不十分だから、社員さんにその完全を求めてもダメだとは思いますが、それでも、僕自身に対しても、社員さんに対しても、初めから諦めて80点狙いで行くのではなく、100点狙って80点だったという姿勢で行こうとは思います。だから、社長である僕は少々の忙しさは、知らんぷりで過ごさないと。

ブログTOPに戻る

TOP