共栄木材

menu

いたくぎ

昨年来より弊社で先行販売していた「いたくぎ」が晴れて全国販売となりました。外壁に板を使用する場合、なかなかちょうど良い釘がなく、特に真鍮釘はバラ釘しかないので施工手間がかかり現場が困っていることを、アマテイの社長が弊社にお越しになった時にお知らせしたところ、「よし、作りましょう」というのがきっかけでした。

弊社は金物屋さんではないので、釘を専門に商売しようとは思いませんが、弊社が販売させて頂く板を釘留めする時に、どうしても真鍮の連結釘が欲しかったのです。
今回アマテイさんが全国販売を始められたので、これを機に外壁用専用釘が出回り、外壁に板張りが増えれば、街並みが美しくなります。これは私の私見ではなく、ペリーがその昔浦賀にやってきて、江戸までの道すがらの日本の板張りの木造家屋を見て「日本はパリよりも美しい」と話したという文献があるようです。板張りの建物をどんどん増やして、日本を美しくしたいです。
今後、全国の金物屋さんで簡単に入手できますから、是非この連結釘を使ってください!アマテイさんに替わって広告します!

因みに弊社でも、「いたくぎ」と命名して、焼杉やWRC、カラマツの外壁材とともに販売しております。

いたくぎ

いたくぎ

ブログTOPに戻る

TOP