共栄木材

menu

米松プランク

京都のマンションリフォーム物件で、共栄木材の『つくるシリーズ』の定番、「米松プランク」を使って頂きました。
設計はSpace Clipの岡田さん、撮影は岡田大次郎さん。

3,000x300x20㎜が「米松プランク」定番サイズですが、物件によってはカスタムサイズへの対応は可能です。例えば、5,000x340x20㎜とか…定番サイズの理由は、2枚で30㎏以下になる為、宅配便対応がきくのです。また表面の傷防止にもなります。なので、一定量があれば、その他の対応もできるということです。今まで一番広かったものは450㎜巾のものがありました。
おそらく皆さんが思われるほど、伸縮しないし、反らないです。わが社の床にも全面張っていますが、全く問題ありません。ただ、300㎜ありますから、エアコンの風が直接当たる部分とかは、2~3㎜は開くことがありますが、梅雨時期にもなればほとんど気にならない程度にくっついています。これにはちょっとした商品づくりのコツがあります。

ともあれ、豪快な割にはとても落ち着いたお勧めの商品です。今までとちょっと違った空間が出来上がります。


西下

米松プランク

写真撮影:SpaceClip(岡田大次郎)

写真撮影:SpaceClip(岡田大次郎)

ブログTOPに戻る

TOP