共栄木材

menu

月次ミーティング

共栄木材では、毎月第2営業日の17:15から30分程度、社員さんが全員集まって月次ミーティングを三秋ホールで開いています。

内容は、今月のフィロソフィー解説、全社員から出してもらってる「改善提案」の社長賞発表、前月・今月・その後の売上・粗利益・クレーム等の報告、当月の予定、その他諸々の連絡事項の周知、併せて若干の業界トピックなんかも交えながら、矢継ぎ早にそれぞれの担当者が発表していきます。

ですから、今月はこういう心がけで仕事をしようや!こういった点を改善すると物事がスムーズにすすむよ!売上が落ちてる、上がってる。目標より儲かってないなぁ、儲かったね。なんでやろ?今月はどこどこで何時から飲み会やるよ!社長が13-15日名古屋に出張するよ。年末調整の紙配るから来週までに提出してね!カナダの木材相場がえらく落ちとるんよ、理由はどうも...という感じです。形式が上滑りするようなミーティングにならないように、出来るだけ多くの人が発表して意見を述べてもらって、短時間で濃密に済ませるように心掛けています。

社員さんにはできるだけ会社の現状を知ってもらって、同じ意識で仕事に取り組んでもらえると、大変だけど寧ろ充実感を感じながら仕事してもらえるんじゃないかと。人生の大半の時間を過ごす仕事が、給与を得る為の単なる労働では面白くないと思うんです。そういう会社にはしたくない。会社や業界の現状も知ってもらいたいし、方向性も一致させたい。ただ、ガチガチに硬いミーティングにならないように気を付けて、2022年4月に社長を交代してからは、新しい社長が司会をしています。


西下健治

ブログTOPに戻る

TOP