共栄木材

menu

シイタケの穂木

仕事とはあまり関係ないのですが、三秋プレイスの造成をした際にたくさんの雑木がでました。基本的には薪ストーブ用の薪にしてはいるのですが、ナラとかクヌギの木も混じっているので、それだけ別にしてシイタケの菌を植えました。時間のある時に自分たちでやろうと言ってましたが、そのまま何日も経ち…結局近所のおっちゃんの助けを借りて、全部に菌を植え終わりました。これで来年までそのままにしておいて、来年あたりに工場裏にでも立て置いて、シイタケを収穫しようと。たくさん採って社員みんなで食べるといいのですが、これだけの量になると結構たくさんになりますね。

会社は遊ぶ場所ではないですが、まあ、この程度の愉しみもいいかな?と。もちろん、来年になって生えてくるシイタケは、薪ストーブで焼いて食べます。その薪ストーブの薪はこのシイタケの穂木の兄弟たちです。 はい、仕事に戻ります!!

シイタケの穂木

ブログTOPに戻る

TOP