共栄木材

menu

焼杉を使った建築コンペ in Chile

共栄木材と、チリのビジネスパートナーWoodArchが企画し、中村好文先生を特別審査員に迎えて開催され、日本時間去る5月29日朝にファイナルを迎えた 「HutYakisugi コンペ」のギャラリーが開設されたのでご報告します。
チリでは建築家・中村好文を、プリッツカー賞に押す動きもあると聞きました。

50m2未満の住宅、環境への配慮、木造、焼杉を使用することが条件でしたが、それに当てはまらないものもありましたが、ラテンのノリとしておおらかに見させてもらっています。いかがでしょうか?どれも素晴らしくないですか?感動しました。
最優秀賞受賞のチームメンバーは、コロナが落ち着いたら日本に招待され、中村好文氏の住宅を見学することができることになっています。よかったら、是非作品へのコメントをください。責任をもって作者に伝えます。

学生の部

40歳以下の建築家の部

南米チリにも焼杉が出ていきますよ!チリも日本も、どちらも南北に細長い国で、寒い所から暑い所まであり、地震も多く、木材も豊富。実はよく似ているのです。
日本は小さな国だし、以前ほどお金持ちの国ではありません。海外とも日本の伝統のソフトを持ち込んで、仲良くやっていければいいなって思っています。


西下

講評中の中村好文氏

ブログTOPに戻る

TOP