共栄木材

menu

北山杉 本仕込み

京都・北山に中源林業という材木屋の先輩がおられます。大先輩なのに仲良くさせて頂いていて、失礼ながら<おさむちゃん>と呼ばせて頂いています。京都・北山の林業を真剣に取り組まれている大先輩です。そのおさむちゃんが今年もまた北山林業の伝統技法の<北山杉・本仕込み>の見学会を行い、北山林業を守ろうとしています。

おさむちゃんは普段は愉快なおっちゃんですが、こと北山杉の話になると、とても熱く語り始めます。そのスイッチの入れ替え方が、まわりで見ていて「すごいなぁ」と思います。この愉快なおっちゃんも、名跡・桂離宮の納材業者のようで、かつてご紹介を頂き、僕も桂離宮を見てきました。おさむちゃんのような、真剣に山や木に向き合う材木屋が居てこそ、桂離宮ほか様々な伝統建築も守られていくと思うと、地方の材木屋だとしても、僕も材木屋としての姿勢を正さねば!と若干真面目になります。有難き、大先輩です。

うちの会社にも数本、おさむちゃんから苗木を送って頂いた台杉が植わっていて、年々少しずつ大きくなっています。

 
2016本仕込み案内2016本仕込み案内

 

ブログTOPに戻る

TOP