共栄木材

menu

特注・杉の丸挽き板の外壁材

昨年の春に施工した道後温泉・ホテル葛城さんの別館の経年をお伝えします。この建物は昨年の松山市・景観賞を取りました。

約1年半経って、ご覧の通りです。落ち着いた色になってきています。1/fの揺らぎ的に横張りされた板の幅がわずかずつ違っていて、それは自然の木材の幅違いをそのまま生かしたのもだから、違和感を感じず、むしろ、大きな壁面にかかわらず、穏やかな表情に感じました。

ルーバー部分は幅の広い平板でしたが、あばれもほとんど見受けられません。木材の選別と緊結に工夫をすることで、完全とはいかないまでも、あばれは抑えることができます。

美しいデザインと素材が融合して、経年美を感じさせてくれます。

設計は、松山市にある、BALL ARCHITECTURE さんです。

BALL ARCHITECTURE

杉の丸挽き板の外壁材

杉の丸挽き板の外壁材

お問い合わせ

LINEチャット

ブログTOPに戻る

TOP